背筋スラッと[セスラ]

お知らせ

カイロプラクティックから見る検査法

こんにちは、セスラ院長の田中です。

これから症状の見方について記載していきます。
患者様に症状が出た時、病院ではなく整骨院や整体院に行かれるケースは多いと思います。

施術者には適切な処置、もしくは病院に行く必要があれば、適切な専門医を教えられる知識が必要です。

なにか症状が出た時、どうすれば良いのか、当ブログを参考にしていただければ幸いです。

他のブログも良かったらご覧ください。

» リリーブ鍼灸整骨院整骨院 亀戸店院長就任まで

» 交通事故にあった時、整骨院で治療を受けるまでの流れ

問診のやり方

問診は、症状の箇所、発症時期、動作による悪化有無が大切です。
そして、出来る限り患者様の言った通りに記録します。

症状の箇所

患者様は首、肩、背中、腰と大まかに症状の箇所を言われますが、施術者は症状の箇所に直接触れて確認します。
箇所以外に症状の大きさ、深さ、押して痛いかの有無が大事です。

原因が筋肉、靭帯、神経等のどれにあたるかの判断にもなりますし、それによって施術内容、施術計画も全く変わってきます。
また、急性、慢性によっても患者様の感じ方が変わります。
施術者には、状況に応じて判断する能力が必要です。

発症時期

発症時期は、併せて何をしている時に症状が出たのかを確認します。
ふいな動作、座っている時、立っている時、歩いている時など当初の状況確認は必須です。

次に症状の経過です。
経過で今は悪化しているのか、回復に向かっているのか判断できます。
状態によって施術内容も変えていく必要があります。

動作

動作によって症状の変化を確認します。
どうすると痛いか、楽になるのか、またじっとしてても痛いのか。
特に神経性の症状は、動作によって症状の変化が出やすい特徴があります。

そして、神経性の症状は特に気をつける必要があります。
神経症状を強くする施術は良くありません。
間違いなく悪化します。

神経症状が悪化した例

以前、坐骨神経痛を患った患者様が来院された時のお話です。
歩く時のも本当にきつそうで、すぐに座って頂きました。
座ると症状がすぐに楽になるので、これだけでも神経症状を疑わせます。

問診をすると、今の症状は最近急激に悪化したそうです。
どうも当初は軽い痺れ程度でしたが、完治させる為にスポーツトレーナー下でトレーニングをしたとのことです。

トレーニング中にも症状が強くなったみたいですが「痛みを乗り越えれば良くなる」と言われ、無理に続けたそうです。
トレーニング内容も聴きましたが、明かに患者様の症状を悪くする動きでした。

施術計画

施術計画を立てることが大切です。
治療は決して、一方的なものではありません。
症状によっては、禁止動作の説明やアドバイス、運動療法も必要になってきます。

治療計画をしっかり説明することで、患者様の治療に取り組む姿勢も変わり、より改善に近づいていきます。
身体を良くしていく為には、施術者と患者様が一緒に直していく気持ちが必要です。

RESERVATIONご予約・ご相談はこちら

INFORMATION当院のご案内

整体院セスラ

東京都江東区亀戸3-3-6
亀戸天神前スカイマンション102

03-5609-7077

9:00~13:00 / 15:00~20:00 最終受付30分前
定休日:水曜日

「亀戸天神社」バス停より徒歩1分

JR中央・総武線「亀戸駅」北口より徒歩10分
JR中央・総武線「錦糸町駅」北口より徒歩11分

› 詳しくはこちら